吃音

吃音に苦しんでいる方は結構多いと聞きます。吃音は軽度のものであればまだマシですが、重度のものですと日常会話すら間々ならなくなります。また、小学校の発表会などで吃音のせいで上手く発表が出来ず、精神的トラウマになってしまうという例もあるみたいです。最近では吃音を簡単に、自宅で治せる方法なんかも研究されているみたいなので、期待したいですね。 続きを読む 吃音

炭水化物おさえよう

低炭水化物ダイエットに挑戦している友人がいるんですが、どうにもまじめに取り組んでいるようには見えないんですよね。なんか、1日実践して3日休み、のようなパターンで実際効果的かどうかは疑わしいところ。そのうち、絶食ダイエットなんかも始めましたよ。この絶食もですね、 続きを読む 炭水化物おさえよう

マッサージ

先日、NHKのEテレの健康番組を見ていたら頸椎ヘルニアの特集について放送されていました。頸椎ヘルニアなんて言葉は初耳の病気でした。頸椎ヘルニアとはその名の通り、首の部分に現れるヘルニアの症状で、腰痛の推間板ヘルニアと同じ原因の病気なのです。首から腕にかけての痛み痺れ肩こりなどの症状とし現れる病気で、中高年に多い病気だそうです。 続きを読む マッサージ